NHKドラマ10の新番組『ツバキ文具』の舞台は古都鎌倉。

『ポッポちゃん』で親しまれている主人公
雨宮鳩子をキャストとして演じるのは多部未華子さんです。

小川糸さん原作文庫本『ツバキ文具』を読みましたが
多部未華子さんが演じる鳩子が請け負う手紙の代書屋に感涙……。

依頼主の気持ちを手紙に表現するだけでなく
それぞれの人物像に合わせた文字を使ってるとこが素晴らしい。
そんな鳩子を取り巻くキャスト陣も豪華です。

鳩子の祖母には倍賞美津子さんを起用!

年下の男性にモテモテでいつも忙しくしてる
鳩子の親友バーバラ夫人キャストに江波杏子さん

通称パンティーこと小学校教師帆子役に片瀬那奈さん。

借金お断りを鳩子に依頼する粋な男爵役は
色気溢れるる奥田瑛二さんが演じてくれます。

鳩子に天国からの手紙を依頼する高橋克典さんは白川 清太郎。

そして鳩子の文通相手はーたんとして登場するのは
新海誠さんの娘として話題になった新津ちせちゃんです。

上地雄輔さんは鎌倉でむぎカフェを経営するはーたんのお父さん。

どの俳優、女優さんもキャスティング的には申し分ありません。

そんな鎌倉を舞台にドラマ化したツバキ文具店の主題歌は
5月10日にリリースされる絢香さんの新曲【コトノハ】。

【ツバキ文具店】 NHKドラマ10 キャスト相関図と
出演者が演じる登場人物の役柄など……。

ツバキ文具店の主題歌を書きおろした
絢香さんの【コトノハPV】と共に見どころも一緒にまとめました。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



ツバキ文具店 ドラマ10 NHKキャスト相関図と出演者の役柄




多部未華子(雨宮 鳩子)


ツバキ文具店 キャスト 多部未華子.png

先代の祖母カシ子から『ツバキ文具店』と
手紙の代書屋を受け継いだ11代目。

新米代書屋として日々奮闘しながら
ツバキ文具店に集まってくる風変りな人たちと触れ合う。

多部未華子 プロフィール

本名 芸名:多部 未華子(たべ みかこ)

生年月日:1989年1月25日(28歳)

出身地:東京都

血液型:O型

身長:158cm

趣味:吉本新喜劇鑑賞

特技:ジャズダンス

小学5年生の頃ミュージカル『アニー』に憧れ
オーディションを受け続け女優を目指す。

2002年に『Janne Da Arc』のPVで女優デビュー。

翌年、ロボットを描いた映画『HINOKIO』のオーディションで
1000人以上の中から工藤ジュン役に抜擢される。

2009年にはNHK連続テレビ小説『つばさ』にてヒロイン玉木つばさ役を演じた。

その後も『デカワンコシリーズ』『僕のいた時間』
美人刑事・黒井マヤが話題となった『ドS刑事』など

近年は数々の人気ドラマに出演している。

2015年に公開された映画『ピース オブ ケイク』『深夜食堂』で
第25回日本映画プロフェッショナル大賞及び主演女優賞に輝く。

2017年は『視覚探偵 日暮旅人』に山川陽子役として出演している。

プライベートではガッキーこと新垣結衣さんや
綾瀬はるかさんとはすごく仲が良い。

高橋克典(白川 清太郎)


ツバキ文具店 キャスト 高橋克典.png

元エリート商社マンで、英語が堪能な鎌倉の観光ガイド。

生前のカシ子から書道を習っていたことがある。

鳩子を何かと気遣うも施設に入所している高齢の母がいる。

とうの昔に亡くなった父から手紙が届くと未だに思っていて
自宅に帰りたいと懇願する母に頭を抱えて苦悩している。

母を楽にしてやりたい気持ちから
天国から届ける父のラブレターを鳩子に依頼する。

高橋克典 プロフィール

本名 芸名:高橋克典(たかはし かつのり)

生年月日: 1964年12月15日(52歳)

出身地:神奈川県横浜市

血液型:O型

身長:175 cm

趣味:ツーリング

青山学院大学経営学部中退後
1993年『抱きしめたい』で歌手デビュー。

その後、脇役を経て、1999年に放送された
サラリーマン金太郎の矢島金太郎役でブレイク!

同作は2004年まで放送される人気ドラマとなった。

特命係長 只野仁シリーズで人気を不動のものにした。

プライベートでは2004年10月にモデルの中西ハンナさんと結婚。

2008年には待望の長男が誕生している。

また、大物俳優の梅宮辰夫さんとは母の従兄弟で
特命係長 只野仁シリーズで共演を果たしている。

2016年はメディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断で
東光大学病院の院長北畠昌幸役として出演。

奥田瑛二(男爵)


ツバキ文具店 キャスト  奥田瑛二.jpg

いつも着物姿で鎌倉界隈を歩き粋な帽子をかぶっている。

横柄な態度で鳩子に借金のお断りを依頼する。

強引な男が好きなパンティーに告白され、結婚する。

奥田瑛二 プロフィール

本名:安藤 豊明(あんどう とよあき)

芸名:奥田瑛二

生年月日: 1950年3月18日(67歳)

出身地:愛知県

血液型:AB型

身長:175cm

趣味:スポーツ鑑賞

特技:料理 絵画 空手

1976年『円盤戦争バンキッド』の主人公・天馬昇役で俳優デビュー。

その後、売れずにしばらく下積み時代を経験するが
1985年『金曜日の妻たちへIII 恋におちて』の藤森順一役。

翌年の男女7人夏物語で野上君章役を演じ人気を得る。

2001年には『少女~AN ADOLESCENT』で念願の監督デビューを果たす。

2006年に公開された松坂慶子さん主演
監督作品『るにん』では多数の映画賞を受賞している。

2016年はNHKドラマ10『運命に、似た恋』に出演。

斎藤工さんの師匠であるデザイナー深見芳孝役では怪演ぶりを発揮!

プライベートでは安藤和津さんとの間に2人の娘がいる。

長女の安藤桃子さんは2010年『カケラ』で映画監督デビュー。

次女の安藤サクラさんは2012年3月に
俳優の柄本明さんの息子柄本佑さんと結婚している。

上地雄輔(守景 蜜朗)


ツバキ文具店 キャスト  上地雄輔.png

ツバキ文具店の近くで『むぎカフェ』を営んでいる。

鳩子の文通相手はーたんのお父さん。

カレー屋の偵察の案内を鳩子に願い出る。

上地雄輔 プロフィール

本名 芸名:上地雄輔(かみじ ゆうすけ)

生年月日:1989年1月25日(28歳)

出身地:神奈川県

血液型:O型

身長:178cm

趣味:フィギュア集め

特技:野球

1999年にTBSの連続ドラマ『L×I×V×E』で俳優デビュー。

その後、脇役でドラマや映画に出演しながら
2007年6月『クイズ!ヘキサゴンII』ではゲストとして珍解答を連発。

当時の司会者で芸能界を引退した島田紳助さんにイジられ
『おバカタレント』として一躍ブレイクした。

同年、8月には、つるの剛士・野久保直樹さんらと
アイドルグループユニット『羞恥心』を結成し歌手デビュー。

2008年には上戸彩さんと共演した『セレブと貧乏太郎』で主演を務めた。

翌年には遊助名義で『第60回NHK紅白歌合戦』にソロで初出場。

近年は『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』『最上の命医』

2016年は映画『土竜の唄 香港狂騒曲』や『新宿スワン2』に出演。

2017年は『精霊の守り人シーズン3』でのカルナ役が決定している。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



片瀬那奈(楠帆子)


ツバキ文具店 キャスト  片瀬那奈.png

ツバキ文具店に登場する小学校の先生パンティー。

名前はハンコ(帆子)と呼べることから
最初はハンティーだったが、気づけばパンティーになっていた。

本人は、恥ずかしく思っていたが
パンを焼くのが好きなことからケロッとしている。

花見での自己紹介の際に男爵との結婚宣言をする。

片瀬那奈 プロフィール

芸名:片瀬那奈 (かたせ なな)

生年月日:1981年11月7日(35歳)

出身地:東京都

血液型:A型

身長:172cm

趣味:料理 読書 音楽観賞

特技:ピアノ

第24代『旭化成水着キャンペーンモデル』でモデルデビュー。

1999年『JJ』専属モデルとして活躍し
同年『美少女H2』の18話で女優デビューを果たす。

2001年には松下電工の美容家電商品CMキャンペーン
『きれいなおねえさん』2代目 松嶋菜々子さんに続く3代目となる。

更に、翌年には『avex trax』から歌手デビューも果たした。

その後、中森明菜、工藤静香さんなどのヒット曲をカバーし
ライブ活動も行っていたが、再び女優として専念する。

2015年NHK BSプレミアム『オンナミチ』では山口梨花役として主演。

2016年は映画『アイアムアヒーロー』で主人公の恋人黒川徹子役。

ドラマ『THE LAST COP/ラストコップ』春日井晴香役として出演している。

2017年は映画『こいのわ 婚活クルージング』での
風間杜夫さんのお見合い相手山本ナギ役として主演が決定している。

新津ちせ(守景陽菜)


ツバキ文具店 子役キャスト  新津ちせ.png

母は亡くなりカフェを切り盛りしている
守景さんの娘ではーたんと呼ばれている。

ツバキ文具店原作ではQPちゃんになっており
鳩子との文通を楽しみにして手紙には『ポポえ』と書いている。

花見の自己紹介で、ゆで卵のマヨネーズあえが好きだと言う。

新津ちせ プロフィール

名前:新津ちせ(にいつちせ)

年齢:6歳

父親:新海誠(映画監督)

母親:三坂知絵子(女優)

特技:タップダンス 歌 英語 バレエ

劇団ひまわりに所属する注目の子役。

auのCM『三太郎』シリーズで、子熊の声で出演。

2016年ドラマ『傘をもたない蟻たちは』で赤津里奈役。

同年、橋本愛さんの幼少期として出演した
映画『バースデーカード』などで天才子役として一躍人気者になる。

2017年は3月に公開された映画『3月のライオン』にも出演。

倉科カナさんが長女として家計を支える川本家の
三女で保育園に通う川本モモ役として出演している。

芦田愛菜ちゃんに続く、人気子役として期待されている。

江波杏子(バーバラ夫人)


無題.png

ツバキ文具店のお隣さんで鳩子が羨ましがるほど
年下のボーイフレンドがたくさんいるモテモテの鎌倉貴婦人。

年の差を気にしない鳩子の親友で
鳩子がお店を開ける前や休日に朝ごはんを食べに行っている。

江波杏子 プロフィール

本名:野平 香純(のひら かすみ)

芸名:江波杏子(えなみ きょうこ)

生年月日:1942年10月15日(74歳)

出身地:東京都

血液型:A型

趣味:読書

東宝で活躍した映画女優『江波和子』の影響を受け
1960年映画『明日から大人だ』で女優デビュー。

しばらく脇役を務めた後
1966年に『女の賭場』で初の主演を射止める。

女賭場師大滝銀子役で人気を不動のものにした。

その後『非情のライセンス』『Gメン'75』など
数々の映画や人気ドラマに出演している。

近年は『結婚式の前日に』での園田響子役や
認知症を患った『ゴーストライター』での三波元子役など。

2017年は朝ドラ『べっぴんさん』で
ジャズ喫茶ヨーソローの女主人大村すず役として出演している。

倍賞美津子(雨宮 カシ子)


1無題.png

鳩子を女手一つで育て上げ
一代でツバキ文具店を始めた先代の祖母。

鳩子の母で娘とは犬猿の仲だったため、二人を切り離した。

文字の美しさには厳しく
鉛筆を一番としてシャーペンなど言語道断としていた。

厳しく育て過ぎた鳩子に謝罪することが出来ないまま
現在は逝去して、あの世から鳩子を見守っている。

倍賞美津子プロフィール

本名 芸名:倍賞美津子(ばいしょう みつこ)

生年月日:1946年11月22日(70歳)

出身地:茨城県

血液型:B型

趣味:音楽観賞 陶器収集

特技:水泳 書道

1965年松竹歌劇団に第18期生として入団後

1967年『純情二重奏』で実姉の倍賞千恵子さんと共演し女優デビュー。

松竹に入社後は看板女優の一人となり『人生劇場』に出演。

1979年の映画『復讐するは我にあり』で
緒形拳さんの妻役を演じてブルーリボン助演女優賞を受賞。

1985年の『生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言』

同年、萩原健一さんをモデルにした『恋文』などで
主演女優賞などの映画賞を総なめにして
日本国内での大女優として人気を不動のものにした。

2013年に放送されて社会現象になった
半沢直樹 東京本店編では伊勢島ホテル専務・羽根夏子役。

2015年は『流星ワゴン』『下町ロケット』など人気ドラマにも出演!

2017年は1月に放送された『君に捧げるエンブレム』での鷹匠和歌役。

テレビ東京にて4月放送予定『マッサージ探偵ジョー』エコ婆役が決定している。

ドラマ10 ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語の見どころは?


NHKドラマ10 ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語.png

2017年のドラマ10次回作『ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~』

4月に放送されるツバキ文具店は
多部未華子さん演じる雨宮鳩子が鎌倉を舞台に
新米代書屋として奮闘しながら成長していく物語です。

ドラマの見どころとしてはロケ地として撮影されたと思われる
有名な観光スポットなどが登場するところでしょう。

先代の祖母が鳩子の名前を考えた鶴岡八幡宮。

鳩子が営む代書屋ツバキ文具店の近くにある
鎌倉宮、十二所神社や鎌倉駅南の由比若宮などの有名な神社。

北鎌倉駅周辺の建長寺、浄智寺、寿福寺、材木座にある光明寺など

ツバキ文具店のドラマにはこれらの
歴史的に著名なお寺さんや神社がたくさん登場すると思います。

また、鎌倉には美味しい和菓子屋さんやオシャレなカフェなどの
食べ歩きグルメスポットもたくさんあります。

和菓子スイーツとして有名で
人気の“あがり羊羹”が食べられる松花堂。

パンケーキが美味しいおしゃれカフェ『GARDEN HOUSE』。

小町通りにあるおしゃれなカレー屋さん『オクシモロン 』。

鎌倉にはまだまだたくさんの美味しいお店が勢揃い。

おそらくツバキ文具店でのドラマ内でも登場するでしょう。

これらの鎌倉めぐりが出来る寺院やお店などの他には
鳩子の周りに集まる人たちを演じる豪華キャストにも注目。

美しい文字には一段と厳しい鳩子の祖母には倍賞美津子さんを起用!

鳩子の親友で年下の男性にモテモテで
いつもデートに誘われ多忙なバーバラ夫人キャストに江波杏子さん。

セクシーでスタイル抜群の通称パンティーこと
小学校教師楠帆子役にピッタリなキャストは片瀬那奈さん。

謝絶状の依頼主で着物姿が粋な男爵役は
色気溢れるる奥田瑛二さんが演じてくれます。

鳩子に天国からの手紙を依頼する高橋克典さんは白川 清太郎。

そして鳩子の最年少の友人はーたんとして登場するのは
期待の子役有望株の新津ちせちゃんです。

上地雄輔さんはカフェを経営するはーたんのお父さん。

どの俳優さんもキャスティング的にはいい感じです。

ツバキ文具店の見どころをまとめますと鎌倉名所のロケ撮影。

鳩子の生活、周囲の人たちや鎌倉に実在するお店など
ドラマに登場するディテールを楽しめるところではないでしょうか?

ツバキ文具店 ドラマ 主題歌は絢香さんの『コトノハ』


2017年4月14日から放送される【ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語】

ツバキ文具店の主題歌絢香さんの【コトノハ】は
古都鎌倉の四季折々を感じられるツバキ文具店にピッタリな主題歌です。

絢香さんの新曲【コトノハ】の発売日は5月10日で
ユーチューブにクリックビデオがアップされていましたので掲載しておきますね。

絢香さんの【コトノハ】のファンタジーな世界観と
鎌倉で代書屋として成長していく多部未華子さんを想像して聞いてみて下さい(*^^*)。



絢香 Ayaka - New Single「コトノハ」告知リリックビデオ (5月10日発売)

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています
●ツバキ文具店 ドラマ10 放送日 再放送日いつ?あらすじと無料動画も大公開!
●ツバキ文具店 ドラマ10 視聴率速報と感想 ツイッターヤフー最終回まとめ
●ツバキ文具店 ドラマ ロケ地 鎌倉七福神めぐり 地図場所は原作で実在?
●ツバキ文具店 ドラマ ロケ地 鎌倉 お店 実在 カフェ ガーデンハウス場所は?

スポンサーリンク

カテゴリ

タグ