小川糸さん原作文庫本【ツバキ文具店】がドラマ10で実写化!

2017年4月にドラマ10で放送される
【ツバキ文具店】の視聴率に期待が高まりますね~。

ツイッターでの感想や反応は、かなりいい感じです。

早くも鳩子を演じる多部未華子さんの鎌倉での目撃情報や
白川清太郎をキャストとして演じる高橋克典さんの
公式ツイッターなどにはロケ地撮影情報が上がってました。
【ツバキ文具店】の舞台が観光地で有名な鎌倉だけあって
ドラマでは実在する寺院、神社、和菓子屋さん。

美味しいスイーツに満足出来るオシャレなカフェなど
ツバキ文具店ドラマではこれらの実在するものが登場します。

【ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~】は最終回まで
ディテールが楽しめ見どころあるドラマに仕上がっています。

ツバキ文具店のドラマを見ることで
GWに鎌倉めぐりの旅行などを計画するのもいいですね。

視聴率にも期待出来るツバキ文具店としては
前回【お母さん娘をやめて】の視聴率を上回りたいところ。

【お母さん娘をやめていいですか?】1話視聴率は5.0%で
最終回までの平均視聴率では5.7%でした。

この記事では【ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~】
第1話~最終回8話までの視聴率速報推移と私の感想。

SNSツイッターやヤフーでのみんなの感想を
最終回までまとめてご紹介していきたいと思います。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



ドラマ10 ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語 最終回 視聴率速報一覧


NHKドラマ10 ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語.png

こちらは【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】
1話~8話最終回までの視聴率を確認したい方への速報一覧表です。

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】の視聴率が発表され次第速報でお届けします。

先週比はプラスの場合は青字で、マイナスの場合は赤字で表記してます。

また、8話最終回までの最高視聴率は青、最低は赤として見てください。

タイトルをクリックして頂ければ、各話のネタバレが読めます。

【ツバキ文具店 ドラマ 最終回 視聴率速報推移一覧】
  
話数 放送日 タイトル 視聴率 先週比
1話 2017年4月14日 奇妙なお悔やみ状  5.7%
2話 2017年4月21日 幸せの修了証書  4.6%  1.1
3話 2017年4月28日 けじめの断り状  5.6%  1.0
4話 2017年5月5日 最後のラブレター  5.1%  0.5
5話 2017年5月12日 母へ贈る文字  6.4%  1.3
6話 2017年5月19日 愛するチーちゃんへ  6.2%  0.2
7話 2017年5月26日 話せなかった思い  5.7%  0.5
8話 2017年6月2日 解き放たれた言葉  5.2%  0.5

2017年6月2日に最終回が放送されたツバキ文具店。

ツバキ文具店の最高視聴率は5話の6.4%で
最低視聴率は2話の4.6%でした。

8話平均視聴率は5.5%という結果で終了!!

ドラマ10 ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語 放送前 ツイッター感想


ドラマ10次回作の新番組【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】

ツバキ文具店の放送開始前のツイッターでの感想を調べたところ
キャスト相関図や多部未華子さんロケ地目撃情報などがありました。

ツバキ文具店の放送前にまとめたツイッターでの感想など紹介しますね(^o^)

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語 キャスト】



【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語 ロケ地】



【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語 主題歌】



【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語 感想】



【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】放送開始前の
ツイッターみんなの感想はいかがでしたでしょうか?

小川糸さんの原作文庫本が素晴らしいだけあって
NHKドラマ10での実写にも期待してる方々が多いようですね。

みんなが楽しみにしているツバキ文具店の放送日程はこちらです。
↓↓
⇒ツバキ文具店 ドラマ10 放送日 再放送日いつ?あらすじと無料動画も大公開!

ドラマ10 ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語 1話 視聴率と感想


ツバキ文具店鎌倉代書屋ドラマあらすじとネタバレ.png

ドラマ10 ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語 1話 視聴率 5.7%

前回放送されたドラマ10
お母さん娘をやめて1話は5.0%でした。

ですのでツバキ文具店の方が0.7%上ですね。

しかしながら金曜日に放送される
ドラマ10の視聴率は苦戦が続いてます。

2016年に放送された下記ドラマ1話視聴率は?

【運命に、似た恋】5.0%【コピーフェイス】4.6%

ドラマの内容いかんにかかわらずこの視聴率です。

金曜ロードショーが最大のライバルになりますので
NHKも民放のように番宣した方がいいかもですね。

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】1話 ツイッター感想まとめ




1話放送終了後のツイッターでは
多部未華子さんが『可愛い』との感想が多かったようです。

また、ドラマとしての派手さはないけど
鳩子がお悔やみ状を完成されるシーンはファンタジーでしたね。

色んなドラマを鑑賞する中で、ツバキ文具店は癒されそうです。

ドラマ10 ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語 1話ヤフー感想


手書きの素晴らしさ


伝達の手段が発達して、最近はLINEやメールばかりで
手書きの手紙なんて久しく出していない。

せいぜい何かのお礼の品につけたりする一筆箋程度。

マナーや作法には、一つ一つの動作に思いやりの気持ちが裏打ちされている。

不祝儀は墨のすり方も逆方向なのは知らなかった。

悲しみの最中にいる相手に
いかにも控えめに寄り添うような薄墨の手書き文字というのは、

繊細な日本の心遣いを感じさせ、やはり美しいと思った。

メールでもLINEでも、相手を思いやればきちんと気持ちは届くが
たまには下手でも丁寧に書いた手書き文字の手紙を送ってみたくなった。

原作本を読みたい


原作未読ですが、鎌倉が好きな街であることと
演技力に定評のある女優さんがヒロインであることから視聴しました。

この時間は、民放でも著名な作家が原作のドラマを放送しています。

脚本、演出等スタッフも選りすぐりの体制です。

勿論主役は今をときめく憑依型俳優。

どちらかをリアルタイムで見るか
両方録画するか選べるのでいい時代だな、と思いつつ。

江ノ電と鶴岡八幡宮の大鳥居を見られただけで
収穫があったかもしれません。

ということはなく、落ち着いて見られる秀作の予感がしました。

ただ、他からも指摘がありましたが
画面全体の白っぽさは評価が分かれるところかもしれません。

原作本を買えばいいのですが
取りあえず図書館に貸し出し予約したら10人待ちでした。

このドラマ好きだ。


何と言っても主演の多部未華子が光って良い演技をしている。

高評価の朝ドラのひょっこに肩を並べるぐらいの
感じのドラマ作りに対する拘り、レベルの高さを感じました。

倍賞美津子さん、江波杏子さん、高橋克典さん
奥田瑛二さん皆さん良い味を出してますし、子役の女の子二人も可愛いです。

知らないうちに…。


代筆という仕事。最初は、ん~

…なんて気持ちで観ていたのですが知らないうちに…
自分でも気が付かないうちにドラマに惹き込まれていました。

多部未華子さんが、何かに取り憑かれたかのように…。

目覚めたかのように代筆をするしーんは、とても見応えがありました!

これからも楽しみにしています!

心に刺さらない


愛すべき小品というか佳作を目指す狙いは分かるし
NHKドラマならそれができるはず。

なのにどうにも心に刺さってくる箇所がない。

ドラマを見ている時間は筋運びと
語り口に身を任せて視聴者はただ流されるだけ。

いわばドラマが開けた口に飛び込んで長い食道を滑り落ちてゆくようなもの。

その途中でこちらに向かってささくれ立っている箇所に出くわして
ハッと心を奪われるとその瞬間がドラマの印象を決定づける。

言ってみれば我々はそのためにドラマを見ているようなものだ。

だがこのドラマにほぼそれはない。

唯一鳩子が悔やみ状に専門知識で向かい合った瞬間は
ドラマの神が降臨したかと思った。

あそこは文字が降る視覚効果に頼らず
全文を著す過程をオーソドックスに見せるべきだった。

倍賞美津子に当てたセリフが軽いのも興を削ぐ。

第一話なんだからもっと神秘的でモンスターのように見せるべき。

全体の印象が薄すぎて鳩子が店を継ごうという決意が
あらかじめ用意されたものにしか見えない。

脚本家はまとめる能力より主人公の心情を掘り下げる点に執心すべき。

ヤフーの方では最近、LINEやメールばかりの伝達から
手紙を書きたくなったという感情。

多部未華子さんを主演に他のキャスティングや子役もいい感じ。

そして多部未華子さんがお悔やみ状を
完成させるシーンは神秘的だったなどの高評価。

逆にドラマが地味過ぎたと感じた方には評価が低かったようです。

出典:https://tv.yahoo.co.jp/review/373567/?o=1

ツバキ文具店 ドラマ 1話 あらすじネタバレと感想 ゲストキャストは誰?

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】2話 視聴率と感想


ツバキ文具店 2話 あらすじネタバレ感想.png

ドラマ10 ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語 1話 視聴率 4.6%

ツバキ文具店2話の視聴率推移ですが
1.1%と大幅にダウンしてしまいました。

これはここ最近のドラマ10のように
かなり苦戦が強いられそうです。


2話では1話のような神秘的なシーンがなく
鳩子の手紙が印刷されたからでしょうか?

ツバキ文具店の見どころは鳩子の手紙!

ストーリーの展開としては
離婚の手紙が幸せの修了証書に変わる瞬間。

15年連れ添った元夫の三津田と
元妻の綿貫が心のすれ違いから離婚。

シーリングスタンプを使ったことから
手紙を書きたくなるような展開でした。

そんなツバキ文具店の2話の視聴率から
ツイッターやヤフー感想をご紹介します。

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】2話 ツイッター感想まとめ




ツバキ文具店2話では
オシャレなシーリングスタンプを使用。

ろうを溶かし映画のような世界に……。

相手の心に寄り添い
正直な気持ちを伝える手段。

万年筆を買って手紙を書きたい衝動。

ほとんどの視聴者が鳩子の演出から
シーリングスタンプを使用して
手紙を書きたくなられたようですね~。

皆さんをほっとさせてくれる
多部未華子さんの演技も素晴らしいです。

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】2話 ヤフー感想まとめ


ふんわりとした空気感


2話もとても良かったです。

相手の心情に寄り添う代筆屋さん。

今回も良い手紙で
思いがけず泣きそうになりました。

多部ちゃんはじめ、皆さんいいですね。

良作間違いなし


多部未華子が主演て理由だけで
見たけどすごく良かった。

文具店の雰囲気や小物

当たり前だけど手紙の字の綺麗さ
どれも惚れ惚れしてしまった。

脇を固める役者も落ち着いてていい。

そして締めに絢香のコトノハ。

物語がラストにギュッとしまるし
エンディングの映像もいい。

何度もリピートして聞いてます

最終回まで続けて観ます


このお話、とても好きです。

日常の生活を丁寧に
そして愛情を持って暮らしている
様子がとても好ましいです。

自分もこんな風に生きれたらと思います。

実際にはばたばた生活していますが。

とても気持ちのいい
心が穏やかになるお話です。

小川糸さんの
「食堂かたつむり」も好きでした。

やはりどこか通ずるテイストがありました。

江波杏子さんは小川作品によく似合います。

なぜかどちらもベールの
帽子をかぶっていたような。

流行りや数字にとらわれず
このようなドラマをきちんと作れる。

それがNHKの余裕?良さと感じました。

番組制作のみなさん
これからも頑張ってください。

継続して視聴します。

惹き込まれます


このドラマ、本当に惹き込まれます!

ゆったりとした…
ほのぼのしたような流れの中に

ぽっぽちゃんの仕事に対する誠実さと
戸惑いながらも、

代書屋という仕事をこなしながら
色んな人と関わり成長していく姿が素敵。

ぽっぽちゃんを
本当に応援しながら観ています。

代書を終えた時
倍賞美津子さんの遺影が
微笑んでいるようにも感じます。

配役に大満足


亡くなったおばあさん役に倍賞美津子さんが
ぴったりだから物語に引き込まれます。

ぽっぽちゃんも
多部さん以外にはなかったですね。

ぽっぽちゃんはかわいいけど堅実で
自分を反省することができて
見ていて気持ちのよいドラマです。

私も思いますが
ツバキ文具店は物語の内容や
キャスティングに惹き込まれると思います。

多部未華子さんのほんのりした
可愛さのポッポちゃん。

倍賞美津子さん以外に考えられないカシ子。

視聴率は低いですが物語の内容の
クオリティーとしては上出来だと思います。

出典:https://tv.yahoo.co.jp/review/373567/?o=1

ツバキ文具店 ドラマ 2話 あらすじネタバレ感想 手紙とゲストキャストも公開!

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】3話 視聴率と感想


ツバキ文具店鎌倉代書屋ドラマあらすじとネタバレ.png

ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語 3話 視聴率5.6 %

4月28日に放送されたツバキ文具店3話。

視聴率推移では2話から1%アップしました。

徐々に手紙を書いてみたいと言う
視聴者の反応かもしれません。

そんなツバキ文具店3話で鳩子は
男爵から借金お断りの代筆依頼を受けました。

1話のお悔やみ状みたいに
鳩子の手に男爵の手が見事に憑依。

ミステリアスなシーンと共に手紙が完成!

大声で明るく笑い飛ばす意味を表す【呵々】

この呵々によって男爵の悩みが解決されました。

大変ユニークな演出だったので3話も楽しめました。

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】3話 ツイッター感想まとめ




ツバキ文具店3話では鳩子が書いた
借金お断りの手紙が話題になっていたようです。

内容が内容だけに書くことも無いと思いますが
手紙の締めくくりの【呵々】はある意味オシャレ。

私も笑い飛ばすという意味の【呵々】は知りませんでした。

こうした演出だけで手紙が引き立つことを
ツバキ文具店では学べそうですね。

次回4話の最後のラブレターは内容からして
ウルウルして涙腺が緩んでしまいそうかなっ♪

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】3話 ヤフー感想まとめ


美しいもの


手紙の文字がきれいで
あんな字が書けるようになりたいなあ…

毎週、鳩子の手紙が
依頼人に合わせて工夫されていて素敵です。

ストーリーはもちろんのこと
鎌倉の風景もいいしぽっぽちゃんの
カーディガン等お洋服もかわいくて楽しみに見ています。

スマートでゆったり、よいドラマ


キャストもストーリーも纏まりを感じます。

全体的に無駄を感じませんね。

そして鳩子の心の声が文学的で
スムーズに聞き入ることが出来て心地好い。

1話完結要素と併用してゆったりと流れる展開も楽しみですね。

男爵とパンティ(書いてて恥ずかしい)さん?

いやいや、ないない、やめて!(笑)

ポッポちゃんは上地君?

ポッポちゃんは気が強いから合うかもね~

それにても不評だったキャメラマンの
すぐあとに良い役貰えて良かったね~(笑)

来週もたのしみです!

呵々で締めくくる手紙も


良いですね。相手を選んで使う言葉だからこそ
文面から親しい間柄が窺える…素敵ですね。

私には、30年以上手紙のやりとりをしている
50歳近く歳の離れた師がいるのですが
今度手紙を書くときに使ってみようかな?

なんて新しい言葉を使う前の楽しい気持ちが新鮮。

その感じがまた楽しいですが
ポッポちゃんの綺麗な字とは月とスッポン。

足元にも及ばない字しか書けない現実が
残念でなりません…。苦笑

しかし、ご主人からの手紙を待っているお母さん。

そんな母親の様子を目の当たりに
しなくてはならない息子というのは切ないですね。

先では、ご主人からの最後の手紙だと思えるような代書の依頼を
ポッポちゃんが受けることになるのかな?

どんな手紙になるのでしょう?早くも気になるところです。

しかし、良いドラマだねえ~。来週も楽しみだわ~。呵々

良質なドラマ


毎週楽しみに見ています。

ぽっぽちゃんの淡い恋心はこれからどうなっていくのかな…。

登場人物がそれぞれのストーリーも丁寧に描かれている。

ドラマの世界にすっと入って
同じ空気を共有しているように感じられます。

素晴らしい脚本ですね。

ドラマはやっぱり脚本。


朝ドラベッピンさんでは良いところが全く無かった。

江波杏子さんと上地雄輔もこのドラマでは好印象。

バーバラ夫人役の江波杏子さんは
上品な感じで良い演技だと思います。

内容的には地味な感じで余り話題にもなってませんが
ドラマのレベルは高くいと思います。

今期でもトップクラスの出来映えだと思います。

出典:https://tv.yahoo.co.jp/review/373567/

ツバキ文具店3話視聴後のヤフー感想では
鳩子の文面から手紙の素晴らしさをじ感じられたようです。

また、多部未華子さんを支えるキャストにも満足そうで
地味なドラマながらストーリー内容を気に入ってられますね。

3話で描かれた男爵に対する帆子の一途な恋心。

そして麦カフェのマスター守景さんに対する
鳩子の淡い恋心の行方などの感想が多かったようです。

ツバキ文具店 ドラマ 3話 あらすじネタバレ感想 鳩子の元彼と手紙も公開!

スポンサーリンク


スポンサーリンク



【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】4話 視聴率と感想


ツバキ文具店鎌倉代書屋ドラマあらすじとネタバレ.png

ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語 4話 視聴率 5.1%

視聴率推移では前回の3話5.6%から0.5%のダウンでしたが
全体のストーリー展開としては心に残りましたね~。

園田から桜への思いを託された鳩子が最後のラブレターを代筆。

ところが手紙の内容が園田の死という
思いもよらない現実になってしまう悲しい展開でした。

最後のラブレターを代筆した鳩子は
とても悲しくて辛い現実に直面したわけです。

鳩子の立場になって考えると切ないシーンでしたが
バーバラ夫人の魔法の言葉キラキラ……。

そして元気になった鳩子が
はーたんへの手紙を書く結末は素敵でしたね。

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】4話 ツイッター感想まとめ




ツバキ文具店4話では最後のラブレターに隠された【園田の死】。

バーバラ夫人が鳩子に教えた魔法の言葉【キラキラ】。

みなさんが感涙された4話のツィッターでは
この二つのキーワードに関する感想がほとんどでした。

手紙の依頼主だった園田の
思いがけない死によって沈んでいた鳩子が
バーバラ夫人の魔法の言葉で癒される結末は素敵でしたね~。

人間の死という悲しい宿命を魔法の言葉で溶かす結末は
心暖まるツバキ文具店ならではのファンタジーな世界だと感じました。

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】4話 ヤフー感想まとめ


じっくりと味わいながら視聴できるドラマ


・・・そして、どなたかも書き込んでいたが、
視聴後も心に余韻が残る。良い作品です。

文具店が歴史ある鎌倉にあり文書屋をやっているという設定も上手い。

ネット時代になって廃れつつある手紙→古風→鎌倉

例えば、都会のド真ん中で
ビルの中にあるという設定では、作品として雰囲気が出ない。

第4話。誰でも自分にとって特別な人っているよね。

亡くなるということを予想していなかったし
自分自身の思い出も重ねてしまったこともあり、泣いてしまった。

珠玉の第4話~不思議なコトノハ


自分の最期を悟り、昔愛した人への手紙を依頼した園田さん。

そうとは知らず、心乱されることなく手紙をしたためた鳩子。

そして契約以上の代筆代が送られてきて、園田に連絡を取る鳩子。

そこで知ったショッキングな園田の死。そして園田の依頼の真意を知る。

ここで私も目に涙。そしてほんの少し聞き流していた手紙の中味を再生。

「毎日笑っていますか?…ともに長い年月を過ごしたあなたが
幸せでいてくれたらこんなにうれしいことはありません。」

「遠くの空からあなたの幸せを願っています。」と…

「何なのこれ?辞世の手紙ともとれるじゃない。」

死への旅路への代筆者になってしまった。

鳩子の戸惑いを慮ると居たたまれない。

しかし園田の死は必然的に起こったこと。

どのような結果になろうとも人の心を打つ手紙をしたためたんだ。

鳩子の文章は素晴らしい。泣かないで鳩子。

「バーバラ夫人も男爵も私もみんな応援しているよ。」

と言ってあげたくなった。

泣いてしまった


妻以外にも心に秘めた女性がいる。決して不倫ではない。

だけど幸せでいて欲しい人がいる。人の心って複雑だよねえ。

某ドラマは、夫は一番好きな人じゃないからと
ないがしろにして一番好きな人と不倫三昧。

お互い心に秘めて置ければ良かったのにね。

一番と決めてしまうとこうなるんだね。

私もあんな手紙が書きたい。

あんな美しい文字と文章が書きたい。そう思いました。

最後のラブレター


原作のファンです。1話完結の淡々とした連作短編。

主だった登場人物が最初から出てくるように丁
寧に再構築してあって、好感を持って観ています。

今日は泣かされました。園田さんの依頼は「何故今更手紙を?」

という疑問をはらんで、どこか予感めいた、

心の準備をさせられてはいたのだけれど
亡くなったと聞かされた時には、涙が溢れました。

命の終わりを悟った時、同性なら単なる友人だったなら
何のためらいもなく会いに行っただろう。

病気のことを告げずとも、楽しく語らい
心の中でそっとお別れを言っただろう。

それができない園田さんの
自分で手紙を認めることさえできない胸の内に
思いをめぐらすと今でもじわりときます。

桜さんに告げることなく引き返したぽっぽちゃんの
多部さんの溢れる涙が良かったです。

原作にとても近い空気感を
醸し出してくれているドラマの制作陣に感謝します。

余韻があるドラマ


毎回どの手紙にも共通して、相手を大事に思う心が伝わってきます。

手紙って言いたいことだけを一方的に言う事じゃないと気づかされます。

さくらさんに会いに行った時
ぽっぽちゃんと園田さんの神社での会話を思い出しました。

姿は見えないけど園田さんもそばにいて
さくらさんが幸せだった事を嬉しく思っていたんじゃないか。

本を読むように思いを巡らせて見てしまいます。

切ないけど哀しい結末では無かった気がします。

出典:https://tv.yahoo.co.jp/review/373567/

ツバキ文具店4話では手紙の依頼主である
園田の死に泣けたという感想が多かったようです。

人間生まれてきた限り誰もに訪れる
死という逃れられない宿命を考えてしまったのでしょうか?

私自身も4話では涙が止まらなくて
まだ元気な母のことすら頭によぎったくらいです……。

ツバキ文具店4話では最後のラブレターに
隠された死という悲しい展開になりましたが
手紙をリンクさせたことで心に残る素敵な結末になった気がします。

ツバキ文具店 原作文庫本と4話ドラマとの違いは?あらすじネタバレ感想を公開!

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】5話 視聴率と感想


ツバキ文具店鎌倉代書屋ドラマあらすじとネタバレ.png

ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語 5話 視聴率 6.4%

視聴率推移では前回の4話5.1%から1.3%大きくアップ♪

4話のように感情を揺さぶられることはありませんでしたが
5話ではツバキ文具店の原点である手紙の良さが描かれてました。

怪しい外国人の前置きやほんのわずかな登場シーンは否めないところ。

しかし芦名星さん演じた花蓮が美貌と品格を持ち合わせながら
文字が汚い【おもじ】という欠点の悩みを抱え完璧じゃなかったとこ。

そして花蓮が実の母と幼い頃に別れてしまい
義母を思うことから母に捨てられた鳩子も共感♪

花蓮と姑が難しい関係を乗り越えて絆を深めたことから
鳩子が実の母への正直な思いに目覚めるシーンなど……。

原作本をドラマとしてアレンジした
じんわりとくるストーリー展開は良かったですね~。

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】5話 ツイッター感想まとめ




ツバキ文具店5話では花蓮と知里との嫁姑の和解。

ぶっきら棒な男爵の可愛いい【にゃんけいスタイル】

認知症の介護で疲れきった白川の侘しい姿……。

はーたんが鳩子のスーパー発言でおかしくなったこと。

4話と同様にバーバラ夫人が鳩子に優しく諭すセリフ。

ツバキ文具店の5話ではキャスト陣のシーンや
それぞれの演技に注目が集まっていたようですね~。

今までカッコイイ登場人物を演じていた高橋克典さん。

ツバキ文具店で侘しい白川清太郎を演じられる
高橋克典さんの演技力は私も素晴らしいと感じました。

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】5話 ヤフー感想まとめ


いいドラマだなぁ


派手さはありません。不倫もなければドンパチもない。

ごく日常の出来事がテーマ。これがいいんだな。

登場人物も実に味がある。

バーバラ夫人や男爵もクセはあるけど嫌味にならない。

とても良いドラマです。春夏秋冬でシーズンごとに放映して欲しいな。

泣けます


毎回、心に響くメッセージがあります…

落ち込んだ時は目を瞑りキラキラと
星空を空想して心にあかりを灯したり…

自分の劣等感を感謝の詞で溶かしたり…

手紙を書くということから
どんどん遠ざかる昨今、改めて大切な言の葉に感心してます。

文字もその人その人に合う筆跡と言葉で、毎回ため息ついてます。

とても好きなドラマです。

“表情の豊かさ、…”


たまたま、…映画“深夜食堂”を観ていて
多部未華子さんの演技に興味を持ち人物キーワード録画から
“ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語”に繋がりました。

途中からの視聴になります。静かに流れるドラマ、…

心情を推し測るドラマだと感じますが多部未華子さんの温かく優しい。

時に周囲を和ませる雰囲気を醸し出すことができる
“表情”に魅力を感じることが出来る数少ない女優さんだと感じました。

“発声”“表情”“表現”、…演技の三大要素と云われていますけれど…

回想シーン等の声にも温かさ、優しさを感じます。

今後とも…活躍を期待したい女優さんです。

手紙っていいね


代書屋さんというのは字を代わりに
書くだけかと思ってたら違うんだ・・というのが新鮮な知識となった。

そうか、清書屋じゃないもんね。ペン、筆、印刷、
紙の種類、封筒、切手、全てに気を使うんだ・・。

切手を金額じゃなく絵柄で選ぶというのも
なんだか日本的美意識でいいな。

このドラマに多部美華子は合っている。

というか、このドラマを他でできるのは黒木華くらいか。

凛とした姿、美しい声と滑舌と発声の持ち主が引き立てる。

ストーリー的には無理やり感がないとは言えないけど
そういう部分は感じないようにしている。

ドラマの主題と離れたところにあるものは目をつぶることができる。

バーバラ夫人。男爵。マダム・サイダー。外国の児童書を思い出す世界観。

ものすごーい日本的風景なのに。バーバラ夫人宅だけは洋風。

そういうあたりは、関西人である私の「鎌倉」のイメージに合っていて素敵だ。

人生の辛いことが多いドラマだけど
打ちのめされたり目をそむけたりしたくならない。

いつもじんわり涙が出るけどいつもいい涙だと思う。

生きるっていいなと思っている。永久保存版決定。

心が洗われるドラマですね


心に響く言葉が何個もあり、救われたり、思いを新たにできます。

ぽっぽちゃんの声が、何とも心地よく、穏やかな気持ちになれます。

素敵な女優さんだと、今回、初めて知りました。

はーたんが可愛くて、可愛くて。

ポッポちゃんとはーたんとの会話を聞いてると
とっても幸せな気持ちになれます。

ポッポちゃんのはーたんへの愛情と
優しさがひしひしと感じられます。

はーたんへ話しかけている
ぽっぽちゃんがすっごく可愛くて、いいですね。

大好きなシーンで、あったかくなります。

出典:https://tv.yahoo.co.jp/review/373567/

5話ではツバキ文具店ならではの心温まる手紙の世界観。

そして、じんわりと涙してしまうストーリー展開。

ツバキ文具店が一部でつまらないと言われる中
ファンの方たちだけが感じる感想が多かったように思えます。

ツバキ文具店 ドラマ 5話 あらすじネタバレ感想

;">【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】6話 視聴率と感想


ツバキ文具店鎌倉代書屋ドラマあらすじとネタバレ.png

ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語 6話 視聴率 6.2%

視聴率推移では前回の5話6.4%から0.2%の心持ちダウン♪

ドラマ内容が浸透してきたのか
ここにきて視聴率は安定してきたようですね。

そんなツバキ文具店5話では鳩子が書いた【花の宝石箱】。

そして、母の介護に苦しむ白川と亡き夫の手紙を待つ母の千代。

鳩子の手紙は押し花を飾ったことで
天国からイメージが手紙に表れていました。

また、鳩子の手紙を見た白川の涙や
死を永遠の命としてとらえる心に響く言葉……。

そして天国にいる夫からの手紙だと信じ
子供のように大喜びする千代の姿……。

ツバキ文具店の5話ではこの3人が
ドラマの良さを引き立ててくれましたね~。

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】6話 ツイッター感想まとめ




ツバキ文具店6話では鳩子が書いた
天国からの手紙の内容と押し花を使用した演出。

倍賞美津子『人間頼ったり、頼られたりするのは当たり前』

高橋克典『死ぬ事は、永遠に生きる事!』

奥田瑛二『夫婦、どちらかが先に逝く時は相手に自分の命を託す』

江波杏子『煮詰まったお鍋を煮続けても焦げ付くだけ』

ツイッターの方では私たちが生きていくうえで
英知となることわざや教訓とも思えるような
キャストたちのセリフに関する感想が多かったようです。

ツバキ文具店のドラマを視聴している私自身もそうですが
身近な人たちとのふれあいや生きてる喜びを感じさせてくれてますね。

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】6話 ヤフー感想まとめ


泣かずにいられなかった


ぽっぽちゃんの書く手紙は、いつも本当に温かい気持ちで溢れていますね。

男爵に頼まれて、友人に借金を断る手紙を書いた時でさえ、温かみを感じました。

今回の手紙を聞いた時(見た時)も、静かに、温かい涙が溢れました。

そしていつもぽっぽちゃんの手紙を読んで涙が流れた後は
ふわっと心が軽く温かくなります。

「死ぬということは、永遠に生きるということなのかもしれないね」

清太郎さんの涙ながらの台詞が、胸に沁みました。

お母様の心の中で永遠に生き続けるお父様。

忙しく世界中を飛び回っていたお父様だから
夫婦が一緒に居られる時間は少なかったかも知れませんが
接した時間の長さではなく心の繋がりの深さを感じさせられました。

「今度会った時は、手を繋いで好きなだけ散策しませんか」

この手紙を受け取ったお母様の心の中には
夫と固く手を繋いで散策している自分の姿が思い浮かび
今後は穏やかな時間を過ごされて行くのではないでしょうか。

守景さんの奥様の衝撃の真実が明かされ来週も気になりますね。

心を込めて、視聴させていただきます。

見るたびに好きになってくドラマ


今回1番泣いた、ドラマの中盤からずっと泣きっぱなし

毎回どんな内容の手紙が書かれるのか予想もつかなくて
手紙読んだ瞬間自分が手紙もらったかのように
ただただ涙があふれてくる。

やっぱり手紙っていいな~ってあらためて思う。

手紙の内容もだけど字も思い出の一つなんだよね。

そして今回あらためて思ったのが高橋克典すごいいい演技してるぅー!

なんかどうしても只野課長のイメージが強かったんですが←只野課長は好きです笑

まさかこんな繊細な演技ができる方とは思ってなかったです。

このドラマで新たな1面が見れてさらに好きになりました(^^)

5月19日:第6話


含蓄の深い回であった。

登場人物が口にする言葉の一つひとつが
心の中に深く浸み込んでいき、知らず知らずにうなずいていた。

それにしても(1)、悪たれ小僧の親分みたいな役しか演じてこなかった

(投稿者はそれしか知らない)高橋克典が
こんな演技をするなんて、と感嘆符を禁じえない。

高橋が成長したのか、老いたのか、NHKが高橋を育てたのか?

それにしても(2)、鳩子役の多部未華子。

朝ドラ『つばさ』では妙にあかぬけない女優だなという印象だったが
ここにきて洗練された印象を受けるようになった。

特に頬のあたりが”つるん”と剥き卵のように滑らかで
女優にありがちな厚化粧で肌の荒れを隠しているという印象がまったくない。

見守られ、見守り


ぽっぽちゃんははーたんを見守り
大人になりかけのぽっぽちゃんは年配者に見守られ、

ボケてしまったチーちゃんを息子が見守り、その息子は先代に見守られていた。

いつでも誰かを見守り見守られているという人と人との大切な関わり。

人を気にかけるという事がいかに生活を彩り
豊かにするかを改めて感じるドラマです。

いつもじんわり涙が出るけどいつもいい涙だと思う。

生きるっていいなと思っている。永久保存版決定。

名シーンを何度も再生しています


リアルタイムではもちろん1回
その後タイムシフトで何回か見ています。

繰り返し視聴すると、さらにコクと旨味が出てきます。

特に文章のヒントを得る場面や
依頼人が代書を朗読するシーンを何度も再生しています。

今回は長谷寺の展望台から臨む太平洋
そして鎌倉の景色、高齢者夫婦が寄り添い歩く姿。

「愛するチーちゃんへ、僕は今とても美しい景色を見ています。
ここからはチーちゃんのことがよ~く見えます」

「今度会った時には毎日手をつないで好きなだけ散策しませんか」

男爵とバーバラ夫人の会話をヒントに文書が生まれました。

日頃私たちが使い慣れた気取らない言葉たちが
こんなにも温かみと深みを持ち人の心に
安らぎを与えるものかと驚かされました。

今後、謎の外国人や過去に辛い経験をした守景さんのために
ポッポちゃんがどんな文章をしたためるのか楽しみです。.

出典:https://tv.yahoo.co.jp/review/373567/

ツバキ文具店ならではの鳩子の心温まる手紙と依頼人との世界観。

そして心に残り涙を誘うヒューマンストーリー展開。

6話では多部未華子さん演じる鳩子の温かい手紙はもちろんのこと。

哀愁漂う高橋克典さんの演技量に関する感想が多かったようですね♪

私自身も只野課長のイメージが強かった高橋克典さんの演技力には脱帽!

朝ドラ『つばさ』に出演していた多部未華子もそうですが
ツバキ文具店という世界観での役柄を演じているキャスト陣。

それぞれ俳優さんたちの演技力の成長を
ツバキ文具店というドラマが引き出してるように感じました。

ツバキ文具店 ドラマ 6話 あらすじネタバレ感想

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】7話 視聴率と感想


ツバキ文具店鎌倉代書屋ドラマあらすじとネタバレ.png

ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語 7話 視聴率 5.7%

最終回を前に感涙させてくれたツバキ文具店7話!!

7話の視聴率が発表されましたが
上昇してると思われた推移は予想外の0.5%ダウン!!

そんなツバキ文具店の7話は絶縁状で展開しながら
NHKがカードを切りまくった感じでしたね。

鳩子の元彼武田の登場によって男爵の正体が判明!!

原作では描かれていない
武田が担当する大物作家だったこと。

次にいつも冷静でポジティブ思考のバーバラ夫人♪

若い頃にフランス人の画家と恋に落ちて
妊娠するも同時に相手の男性を不慮の交通事故で亡くし
更に娘もすでに亡くなっていたという悲しい過去……。

そして原作からストーリーに組み込んだ
亡きカシ子とイタリアのペンフレンドとの手紙の内容!

カシ子が自分の娘である鳩子の母と鳩子を切り離したこと。

ツバキ文具店が由緒ある代書屋ではなく
カシ子がはじめた文具店だったおとぎ話……。

涙を浮かべて心から鳩子に謝罪したいカシ子の幻影と
カシ子の愛情を手紙で知っり涙が止まらない鳩子の姿など
視聴者が気になる内容が一気に7話で放送されていました。

そんなツバキ文具店7話でのツイッターやヤフー感想をご紹介します。

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】7話 ツイッター感想まとめ




クライマックス7話の放送が終了したツバキ文具店♪

第7話では鏡文字にした絶縁状や
先代カシ子の厳しさに隠された鳩子への深い愛情♪

そしてカシ子が心から鳩子に謝罪したいという気持ちから
涙された方々が多かったようですね。

実際のところ私自身も背中を丸め
命を削るかのように手紙を書き綴っていく
カシ子の幻影には心を丸ごと持っていかれました。

そして号泣する鳩子のシーンは
涙が溢れて止まらなったのを覚えています。

出来る事ならカシ子を蘇生させて
鳩子に会わせてあげたいとも思ったほどでした。

そんなツバキ文具店も来週8話で最終回を迎えるわけですが
皆さん同様に終わってほしくないという気持ちでいっぱいです。

原作文庫本では鳩子の母親は登場しませんが
最終回ではドラマのならではの登場を期待したいですね♪

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】7話 ヤフー感想まとめ


絶縁状


このドラマで旧暦の2月3日に手紙供養の週間が
有るのが分かってひとつ賢くなりました。

絶縁状の依頼主にとって絶縁状を出す相手は
とても大切に思っている存在だと思います。

自分の存在が相手にとって負担になっていて
このままズルズルと関係を続けても自分も相手も幸せになれない。

自分の方から心を鬼にして
相手の幸せを願っての絶縁状だと思います。

先代の祖母が遠く離れたイタリアの友人にだした手紙を読んで
先代の本音の部分が分かって鳩子と先代の祖母の
距離が近ずいた感じがして良かったです。

倍賞美津子さん、多部未華子さん
二人共、素晴らしい演技だったと思います。

毎週優しい気持ちをありがとう


気持ちよく見ていましたが、一つだけ、ぽっぽちゃんの
先代への不快感がなかなか減って行かないことに違和感を覚えていました。

きっと、先代への反発と意地で
自分を保っているのだろうなぁとも思っていました。

でもぽっぽちゃん自身
「断絶したいほどの想いは執着でもある」
という事実に気づいたんですね。

そして手紙を読み進め最後にしぼりだすような
先代の自分への愛情を目の当たりにしてしまい
今まで自分を支えていた嫌悪感がいきなり大きな罪悪感に代わった。

だから、どうしていいかわからないんでしょうね。

でもきっと周囲の人たちの暖かさで新しい気付きができるはず。

だってあんなにやさしい手紙が書ける人なんだもの。

ついに来週最終回。さみしいなぁー。

手紙と母親について


確かに、過去にもらったメールを読み返し
感動を新たにすることは、ほどんどない。

行間にこめられた思いを何十年もたってから発見することもあるだろう。

書き手と同じ年齢になって表現の機微を
やっと味わえるようになるかもしれない。

絶縁状などは書いているうちに自分の心が整理され
必要がなくなる場合もあるかもしれない。

なぜか、視聴しながら、手紙についていろいろと考えた。

理解しにくい点もあっった。

先代がイタリアのペンフレンドに
ぼっぽちゃんへの思いを伝えるように託したのも奇想天外。

先代から祖母により母親と切り離されたことを
知らされたぽっぽちゃんは祖母への思いに素直に感動するだけだろうか。

母親と絶縁関係になってしまったことは
娘にとって大変辛く重いものだと思う。

最終回でこのまま、母親は現れないのだろうか。

最終話を前にして


第7話は重かった。ずっしりときました。

普段何気に使ってる「思い切り」とか
「思い切る」は覚悟を持たされる言葉なんだと痛感。

男女の関係ならいざしらず、一旦結ばれた縁を
意志を持って切るのはなかなかできるものではないです。

何となくの自然消滅が人の世の常でもあるのに
それを敢えてやるにはホントに勇気や覚悟がいるし
相手に相当のダメージも与えかねない。

そんな絶縁状を鏡文字という捻りを効かせる
代書屋ならではの技には感服しきり。

薄い紙の上に文字をのせてるだけなのに手紙の力はすごい。

そしてポッポちゃんが受け取った先代の手紙の束も
その重量感が目眩ものでした。

覚悟を決めて先代と向かいあいながら
最後の一通に目を通したポッポちゃん、

悔やみきれない思いで胸も張り裂けそうだったでしょうね。

苦い苦い涙に思わず私も…

バーバラ婦人、白川さん、守景さん

今回は皆疼く古傷が癒えていないのが見え隠れしてずんと胸にこたえました。

そんな中、男爵やっぱり有名作家さんオチでちょっとホッ。

ラストはどうなるのかな、
ポッポちゃんの笑顔がまた見られることを願うばかりです。

あと1話でお別れなんて。。。


哀しい!あと1話でお別れなんて心の整理が出来ません。

もうあと1話でぽっぽちゃんに会えなくなるなんてそれは悲し過ぎる。

頭の中が来週でこのツバキ文具店の周りの温かい人々と
会えなくなる事の淋しさで一杯になってしまった私。

私には今回の物語は余りにも悲しいお話しが
沢山詰まり過ぎていて消化しきれませんでした。

最終回が楽しみとは言えない私です。

是非続編で温かい皆さんに会わせて下さい。

是非おねがいします。

出典:https://tv.yahoo.co.jp/review/373567/

今回の7話ではヤフーもツイッター同様の感想が大半でした。

絶縁や白川の母の急死、バーバラ夫人の深い闇
カシ子の手紙の内容、結末での鳩子の無気力など……。

7話では重いストーリー展開でしたが
放送終了後は最終回を惜しむ声に変わってしまう。

そして続編を願う声も聞こえています。

皆さん、ツバキ文具店を通じて
色々学ぶ機会を得て悔いのない人生を送るために
自分自身を見つめ直したりされてるのでないでしょうか?

そんな機会を与えてくれたドラマが
ツバキ文具店だと私は思っています♪

ツバキ文具店 ドラマ 7話 あらすじネタバレ感想

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】8話 最終回 視聴率と感想


ツバキ文具店鎌倉代書屋ドラマあらすじとネタバレ.png

ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語 8話 視聴率 5.2%

2017年6月2日に最終回が放送されたツバキ文具店♪

視聴率推移では7話から0.5%のダウンという結果に終わりました。

そして気になる8話の平均視聴率は5.5%!!

前回放送された【お母さん娘をやめて】は5.7%で
ほとんど大差なしという結果でしたね。

最終回の8話ではパンティーが
お花見会で思いを寄せていた男爵との電撃結婚発表!

その後、守景さんとの恋を成就させた鳩子が
カシ子に言えなかった思いを手紙にするというラスト結末♪

私自身としても8話全体的に満足しましたが
最終回では鳩子のお母さんが登場する原作の結末の方が好きでした。

そんなツバキ文具店の最終回でしたが
ツイッターやヤフーではどんな感想を持たれたのでしょうか?

それぞれ視聴者たちの意見感想をご紹介させて頂きます。

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】8話 最終回 ツイッター感想まとめ



バーバラ婦人や男爵
守景さんが鳩子に掛けた優しい言葉……。

ツバキ文具店では8話を通して
毎回キャストのセリフが心に響いてきました。

特に最終回での多部未華子さんを優しく包み込む上地雄輔さんのセリフ。

なくしたものを追い求めるより
今、手のひらにあるものを大事にすればいい……。

最終回ではほとんどの視聴者が
上地雄輔さんの優しい言葉に心を持っていかれたようですね。

そして小川糸さんの原作で続きがあるようなら
ドラマでの続編を希望する意見も多く
作品としては非常に満足されたようです。

【ツバキ文具店 鎌倉代書屋物語】8話 最終回 ヤフー感想まとめ


心にしみる素敵な作品でした!


鎌倉の美しい景色と人々の織り成す心もよう。

代書屋と仕事を通じて相手のこころに寄り添い成長していく鳩子さん。

字にはその人の人生が表れるというけれど
美しい字の鳩子さんは先代の厳しくも
深い愛情によって育まれて来たのだなと思いました。

手紙を書くときに便箋 ペン 一つ一つに思いを込めて丁寧に向かい合う。

手紙の良さに改めて気付くことが出来て
映像 俳優さん全てが温かくてこのドラマに癒される素敵な作品でした。

手紙


祖母を一人で死なせた鳩ちゃんの後悔。

そして聞かされた密朗さんの後悔。

清太郎さんやカシ子さんも
そして最後まで画面に出てくることは無かった。

鳩ちゃんのお母さんも
きっとみんな後悔を抱えながら生きている。

そして書かれた祖母への手紙「ごめんね」「ありがとう」

「あなたのおかげで今優しい人達に囲まれて幸せに生きています」

自分のありのままの心を文字にして伝える手紙=コトノハ

綾香さんの歌が心に沁みました。

いいドラマでした


セリフの言葉がとても穏やかで、丁寧で
久しぶりにきれいな日本語のドラマを見た気がします。

登場人物も、皆んな、ハマってました。

多部未華子の演技に感動。

じわっと、涙が溢れました。

視聴率もいいけど、こういうドラマがやはりいいです

お隣さん


バーバラ夫人で良かった。

ポッポちゃんがあれだけ救われたのだから
きっとカシ子先生も救われてただろう。

家を出る前からお隣さんだったら
鳩子と祖母の関係はまた違ったものになってただろうな。

余命いくばくかになった時
鳩子に連絡する気になってもらいたかった。

後悔のない人生なんてない。男爵が言い、守景さんも言った。

守景さんは不意に失ったからだろう、続きがある。

この手に残ったものを大切にすればいい。

良いもの、良いことをたくさん教えてもらった。

物では、ガラスペンを買おうと思った(笑)

値段がピンキリで驚いた。

やはり高い方がいいのだろうか。もっとリサーチしてみよう。

今週からお待ちかねドラマが一つ減る。寂しいな。これも移ろいか…。

涙が止まらない


号泣ではない。でも、ずっと涙をぬぐってた。

最低でも全12話で見たかった。

途中、ここでカット入れる?と思ったもん。

撮影はもっとたくさんしてると思うので
日を改めて全12話でやりませんか。

尺だけが、このドラマの傷だと思うけど、ドラマ自体は本当に素晴らしい。

守景さんが鎌倉に残ると言ってくれて良かった。

「僕らの側にいてください」って、プロポーズ?

まあ、その内にもっとズバリ言ってください(笑)

鳩子とカシ子は似てる。

さすが隔世遺伝というか一代目と三代目が似る不思議。

二人の場合は裏目に出てますが。

鎌倉っていいなあと思った。

ドラマだよって言われるかもしれないが。

でも、鎌倉に行ったら
ツバキ文具店やらカフェやら本当にありそうで
男爵がコーヒーを飲んでそうで、行きたくなる。

カルテットの時にも同じように思って
軽井沢に行きたいなあと思ったっけ。

脚本と役者陣と空気感が素晴らしいので
実体があるかのようなんだよね。

出典:https://tv.yahoo.co.jp/review/373567/

皆さんの意見感想をまとめると
ツバキ文具店は全8話として満足されたようです。

心温まる手紙と生と死をテーマにした
ストーリー展開とベストなキャスティング♪

視聴者の方たちがツバキ文具店に
続編や長編を望まれる気持ちが伝わってきますね。

このあたりが視聴者の心をわし掴みにしたのかもしれません。

ツバキ文具店 原作文庫本の最後とドラマ8話最終回結末のあらすじネタバレ感想

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています
●ツバキ文具店 ドラマ ロケ地 鎌倉 お店 実在 カフェ ガーデンハウス場所は?
●ツバキ文具店 ドラマ ロケ地 鎌倉七福神めぐり 地図場所は原作で実在?
●ツバキ文具店 ドラマ10 放送日 再放送日いつ?あらすじと無料動画も大公開!
●ツバキ文具店 ドラマ10 NHKキャスト相関図と出演者の役柄は!?

スポンサーリンク

カテゴリ

タグ