2017年4月14日にツバキ文具店ドラマ1話がついに放送スタート!

【ツバキ文具店】1話では先代の祖母カシ子(倍賞美津子)に
反発を起こして海外へ旅をしていた雨宮鳩子(多部未華子)。

鳩子はカシ子を看取ることがないまま
8年ぶりに故郷の鎌倉に戻ってきて葬儀に出る。

ツバキ文具店の本業は依頼人に代わって内容を考え
大切な人への気持ちを手紙に書く風変りな代書屋……。
やむなく代書屋ツバキ文具店を継ぐことになった鳩子は……?

ツバキ文具店はポッポちゃんと親しまれる鳩子が
あなたの大切な人を思い出させてくれ手紙を書きたくなるドラマです。

”気持ちがほっとして優しくなれる”
ツバキ文具店 ドラマ 1話 あらすじネタバレと感想 。

1話に登場するゲストキャスト出演者とともにご紹介します。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



ツバキ文具店 ドラマ 1話 あらすじとネタバレ


ツバキ文具店鎌倉代書屋ドラマあらすじとネタバレ.png

2016年10月、雨宮鳩子(多部未華子)は8年ぶりに鎌倉へ戻って来た……。

『ツバキ文具店』という代書屋を営んでいた
祖母のカシ子(倍賞美津子)が亡くなり葬儀に出るためだった。

葬儀場にはカシ子と面識がある男爵(奥田瑛二)。

鎌倉のガイドをしている白川清太郎(高橋克典)。

ツバキ文具店のお隣に住むバーバラ夫人(江波杏子)たちが参列。

そこに最近までバリにいた鳩子が駆け込んで来る……。

鳩子はカシ子の写真に手を合わせながら心で思う。

『本当は戻って来るつもりはなかった……』

無事葬儀を終えた鳩子は翌日
目覚まし時計とカシ子の幻影の怒鳴り声で目覚める。

壁に書いてあったカシ子の標語を見つめる鳩子……。

”春苦み、夏は酢の物、秋辛み、冬は油と心して食え”

鳩子はカシ子に青春を奪われ恨んでいたため
ツバキ文具店を継ぐ意思は全くなかった……。

思わずカシ子の標語を剥がそうとするが
それだけは思いとどまり出かける。

そんな鳩子はお隣に住むバーバラ夫人が
年下のボーイフレンドと熱い抱擁を交わすところを目撃。

バーバラ夫人からお茶に誘われた鳩子は
ツバキ文具店を継がずに売却することを打ち明ける。

庭に咲く綺麗なツバキが
切られるなんてさびしいと呟くバーバラ夫人。


鳩子に持ち込まれるお悔やみ状とカシコ子との苦い想い出


鳩子は心のどこかで同じ気持ちを持ったまま立ち去り
生前のカシ子に代書を依頼していたという
マダムサイダー(冨士眞奈美)に遭遇する。

マダムサイダーは砂田宅の権之介さんが亡くなり
お悔やみ状をカシ子に依頼していたと鳩子に説明する。

権之助にも砂田さんという名字にも心当たりがない鳩子。

鳩子はマダムサイダーからスマホに写っていた
権之助さんの画像を見て驚いてしまう。

なんと!権之助さんは人間ではなく”お猿”さん。

子宝に恵まれなかった砂田夫婦は施設にいた
お猿を引き取り我が子のように可愛がっていたのだった。

マダムサイダーから事情を聞いた鳩子は断ろうとするが
代書の依頼を強引に押し付けられてしまう。

やむなく引き受けた鳩子は蔵の鍵を探すが
見つからず魚福のおばさんに尋ねることにする。

白川さんなら鍵のありかを知ってると答える魚福のおばさん。

そこにたまたま通りかかった噂の白川が現れる。

白川は鍵のある場所を尋ねる鳩子に
ツバキ文具店を残して継いでほしいと訴える。

鳩子は白川にツバキ文具店を売るつもりだと答えながら
厳しく育てられた祖母カシ子との苦い思い出を脳裏に巡らせる。

鳩子が生まれた時の産毛で作った筆を鳩子に与えるカシ子……。

子供の頃の鳩子がカシ子から半紙に○ばかりを書かされている。

平仮名の『の』を立て続けに書くように、延々、らせんを練習する鳩子。

○の練習を卒業すると今度は『いろは』の”は”を練習する。

高校生になった鳩子は友達から遊びに誘われるが
毎週土曜日は手紙の練習が待っているため遊べない……。

鳩子が浮ついてると、容赦なくカシ子の怒声が鳴り響く。

とうとう我慢の限界を通り越えた鳩子は
カシ子と取っ組み合いのケンカをおっ始め言い返した。

てめぇの人生、押し付けんな!!

鳩子はその日からガングロの不良娘になって行った……。

白川と別れた鳩子は昔の苦い思い出を
脳裏によぎらせながら近所の麦カフェに足を運ぶ。

鳩子が席についた途端に店主守景(上地雄輔)さんの
娘はーたん(新津ちせ)がやって来る。

はーたんは鳩子の隣に座り、”こんにちは”と書き挨拶する。

名前を尋ねられた鳩子は”私はポッポちゃん、こんにちは”と返事。

はーたんと仲良くなった鳩子は自宅に戻り
文箱とにらめっこしながらバリの住民に教えていた習字を思い出す。

蔵の鍵がなかった鳩子は引き出しから便箋とマジックを取り出し
マダムサイダーに依頼されたお悔やみ状をさっと書き上げて翌日手渡す。

鳩子の書いたお悔やみ状を見て激怒するマダムサイダー!!

やり直しを言い渡され縁側で落ち込む鳩子は
声を掛けられたバーバラ夫人に事情を打ち明ける。

バーバラ夫人から”相手の心に寄り添う”ことが大事だと諭される鳩子。

鳩子は権之助さんの飼い主だった砂田さん宅を訪問する。

鳩子が外でうウロウロしてると
砂田京子(原日出子)が声をかけて家に招き入れる。

京子は権之助のことを尋ねる鳩子に大喜びして
さも生きてるかのように話を継いでいく……。

鳩子は京子の思いに困惑して帰ろうとするが
主人の久雄(小林隆)に引き止められてしまう。

鳩子は砂田夫婦と権之助とのアルバムを見て感動。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



権之助様のお悔やみ状に感謝された鳩子がツバキ文具店を継ぐ


その後、自宅に戻った鳩子の元へ白川が訪ねて来る。

鳩子は適当なお悔やみ状を書いたことを話したうえで
祖母のカシ子だったらと白川に尋ねる。

白川はカシ子が言っていた標語を思い出し鳩子に答える。

”一通の手紙が人の人生を変えてしまう”

鳩子は白川に教えてもらった鍵で蔵を開け
カシ子が遺品として残した道具を手にする。

”お前の心が真っ直ぐなら、自然と筆は動く、それが代書屋だ!”

鳩子はカシ子の幻影に後押しされ、机に向かい精神集中。

しばらく目を閉じていた鳩子の手がマダムサイダーの手に憑依する。

その瞬間、鳩子は、すらすらとお悔やみ状を書いて完成させてしまう……。

鳩子は翌日、お悔やみ状を渡したマダムサイダーから感謝される。

マダムサイダーはカシ子が初めてのラブレターを代筆してくれた。

そのおかげで今の主人と結ばれ結婚出来たのだと鳩子に打ち明ける。

マダムサイダーが喜び立ち去った後
横浜のおじさんが業者を連れてツバキ文具店にやって来る。

鳩子は幼いころ落書きした柱やカシ子に投げ飛ばされ破いたしょうじ……。

家を出て行く時にカシ子からせんべつを渡され突き返した思い出。

カシ子とツバキ文具店との様々な思い出を
脳裏に巡らせながら”庭のツバキ”を切ることに不安が走る。

鳩子は外へ飛び出し庭にいるおじさんに言う。

”この家に住む。ツバキ文具店を継ぐ”……。

ツバキ文具店 2話に続く。


ツバキ文具店 ドラマ 1話 ゲストキャストは誰?


マダムサイダー(冨士眞奈美)


ツバキ文具店 1話 ゲストキャスト 冨士眞奈美.jpg

鳩子に権之助のお悔やみ状の手紙を依頼するお客。

先代の祖母カシ子が亡くなる前に
お悔やみ状の代書を依頼していた。

原作では全身が水玉でコーディネートされ
カルピスのような模様になってることから

マダムカルピスになっている。


砂田京子(原日出子)


ツバキ文具店 1話 ゲストキャスト 原日出子.jpg

亡くなった権之助(お猿)の母であり飼い主。

子宝に恵まれず施設にいた権之助を引き取った。

鳩子が訪ねて来た時に権之助が
今でも生きてるかのように振る舞う。


砂田久雄(小林隆)


ツバキ文具店 1話 ゲストキャスト 小林隆.jpg

亡くなった権之助(お猿)の父であり飼い主。

家を訪ねて来た鳩子に対して
権之助のアルバムを見せて思い出を語る。


ツバキ文具店 ドラマ 1話 鳩子が書いたお悔やみ状の手紙の内容


権之助様のとつぜんのご訃報に
ただ、茫然と空を見上げてしまいました。

本当に悲しいですね。

兼ねてご病気で療養中とは、うかがっておりましたが

まさかこんなに早く旅立ってしまわれるとは

信じたくない気持ちでいっぱいです。

思えば、権之助様はいつも、つぶらな瞳と純粋な心で
私に対しても優しく接してくださいました。

権之介様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

お悲しみは決っしてつきないでしょうが
どうかお心を強く持ってくださいませね。

すぐにお伺いしたいところですが
あいにく足の調子が悪いので、まずはささやかながら

香料をお送りさせていただきます。

どうかご霊前にお供えくださいませ。

略儀ながらち書中をもちまして
取り急ぎのお悔やみとさせていただきます。

十月十一日 遠山清香

砂田 久雄様 砂田 京子様


ツバキ文具店 ドラマ 1話 感想


ついに小川糸さん原作【ツバキ文具店】が始まりましたね~。

多部未華子さんのほんわりした雰囲気の鳩子と
倍賞美津子さんが演じる厳格なカシ子が原作にリアルで良かった。

特にカシ子は倍賞美津子さんのためにある役だと思うくらいでした。

鳩子を代書屋として厳しく育てることでしか
愛情表現出来ない不器用なカシ子は原作に忠実でしたね~。

またツバキ文具店の原作にも描かれている
鳩子の顔グロヤンキー姿にはちょっぴり笑った感じかなっ。

それぞれのキャスティングもいい感じだったと思います。

そんなツバキ文具店の1話で一番印象に残ったシーンは
鳩子の手がマダムサイダーに憑依するところ。

瞑想する鳩子の姿とともに手紙の内容と
金色の文字が宙に浮かび上がる映像は神秘的でした。

ツバキ文具店を継ぐことになった鳩子は
2話から最終回まで色んな依頼人の手に憑依するわけですよね。

それぞれの依頼人の性格が文字として浮かび上がるところは
鎌倉のロケ地以外にもツバキ文具店の見どころの一つと思えました。

次回の2話では鳩子が離婚をお知らせする手紙を依頼されます

鳩子がどんな手紙で私たちの感情を揺さぶってくれるのか?

ツバキ文具店の2話も楽しみになりそうです。

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています
●ツバキ文具店 ドラマ ロケ地 鎌倉 お店 実在 カフェ ガーデンハウス場所は?
●ツバキ文具店 ドラマ ロケ地 鎌倉七福神めぐり 地図場所は原作で実在?
●ツバキ文具店 ドラマ10 NHKキャスト相関図と出演者の役柄は!?
●ツバキ文具店 ドラマ10 放送日 再放送日いつ?あらすじと無料動画も大公開!
●ツバキ文具店 ドラマ10 視聴率速報と感想 ツイッターヤフー最終回まとめ

スポンサーリンク

カテゴリ

タグ